最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

尾道のお寺

2011年4月13日 (水)

あちこち桜色❀

032

031

cherryblossom桜土手の桜cherryblossom

今年は開花が遅かったみたいで、先週末でも蕾がありました。

花見はこの川沿いを歩くだけで十分confident

035

cherryblossomcherryblossom 天寧寺の枝垂れ桜cherryblossom

日曜日に行ってみました。

満開くらいでした。

桜を見ると、春が来たんだなぁ。。。と しみじみ思う

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3月は長男の引っ越しの為、高知に度々・・・

013

ちょっと斜めな写真coldsweats01

4年前、大丈夫かな?と心配しながら荷物を運んだあの日・・・

はっきり覚えています。

3月25日、長男高知最後の日でした。

さよなら~~paper高知

もう行くことは多分ないかな~。

008

高知の最後はまた うどん で締めくくり~delicious

『楓』というお店の

『楓おろし』というぶっかけうどん!

こんな盛り付けのは初めてで

いろんな具がのってて美味しかったです。

2011年2月 4日 (金)

星に祈りを☆

昨日は節分でした。

浄土寺では、毎年この日は『星祭節分会』というのがあります。

お札を頼んでたので、今年はお参りしました。(いつもおばさんに任せっきりだったのでcoldsweats01

003

002

住職さんのお話では、このお寺では豆まきはしないそうで

星祭ということで、この日は、夜空の星・・・北極星☆と言われてましたが、祈りを捧げるんだそう。

夜、空を見上げてみました。

雲もなく、冬の星空はとってもキレイでしたshine

この一年もみんな健康で過ごせますように・・・とココロの中で祈りました~clover

家での豆まきは、ほとんどしたことがないですcoldsweats01

004

私は浄土寺から帰る時の石畳も好きで、向うに見える山は千光寺山。

この日は少し早かったけど、夕暮れ時はもっと好きです。

海も見えるし。

005

2010年11月24日 (水)

紅葉

今日は、ほんと久しぶりにホームセンターで長男の同級だった女の子のお母さんに会って、嬉しかった~happy01

いつも幸せオーラshineが出てる感じ。

優しいし、人の悪口は言わないし、プラス思考 そんな人ってやっぱりオーラshineが出てる。

私もそんな人になりたいなぁ。。。と思いながら何故か帰りの車で涙が止まらなかったのは、なんでじゃろ・・・

この日曜日に三原の佛通寺と瀬戸田の耕三寺に紅葉を見に行って来ました。

早めに家を出たのに・・・人でいっぱい

佛通寺はかなり終わりに近かったかな。

maple佛通寺maple

013

034

038

024 

maple耕三寺maple

057 

065

089

087

耕三寺は見頃でとてもキレイでしたmaple

紅葉・・・いろんな色に会うことができて、嬉しい。

しかし、人、人、人・・・

いろんな方言が飛び交ってましたcoldsweats01

2010年10月11日 (月)

秋も『てくてくスタンプラリー』へ

NHKの朝の連続テレビ小説『てっぱん』も今週から舞台が大阪になり、少々寂しいです。

この2週間は尾道が舞台だったので、張り切って見てました。

昨日はドラマの影響か??他県のナンバーの車を多く見たし、駐車場待ちの車も並んでました。こんな光景はあまり見なかったので。

尾道の良さを感じてほしいですheart

先々週の日曜日と、昨日と、『てくてくスタンプラリー』に行きました。

今回は合計20ヶ所のお寺や神社を回り、応募商品は蒲鉾詰め合わせセットにしました。

003

『てっぱん』でもロケ地になった御袖天満宮の階段!

ここをあかりが駆け上がってたrun

007

そして、この鐘をついてました。

そうそう!!って思い出しながら回ると結構楽しかった~

008

持光寺

011

持光寺のムラサキシキブの実

うちのとは違って、りっぱ~~shine

012

宝土寺のお地蔵様

赤色の帽子とかが色あせてたのが

新しくオレンジ色の毛糸で編んでもらってました。

この冬もあったかそうheart04

013

お昼は

『ポルタ ディ マーレ』でパスタランチをいただきましたrestaurant

一年半ぶりくらい。

美味しい~~happy01

014

この日は、アサリときのこのパスタでした。

015

デザートはマロンケーキ

cafeは紅茶にしました。

てくてく・・・暑かったけど、美味しいものを食べると、元気復活sign03です。

蒲鉾セットも当たるといいな。

2010年9月15日 (水)

大楠

007

先週、義母の三回忌の事でお寺に行く用事があったので、少し歩いて『艮神社』の大楠を見に行ってみました。

工事をされてたので、石段の下の木陰から眺めてました。

まだ猛暑と言われてる日でしたが、どことなく秋の風を感じるようでした。

鳥のさえずり、手水舎のちょろちょろ流れてる水の音、風の音・・・なんとも言えない心地よい時間を過ごすことが出来ましたclover

私はここの大楠が大好きです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

003_2

これは、お盆に息子達とお墓参りに行ったときに、境内の中に貼られていた言葉。

その時はスルーしていたけどcoldsweats01

今になってしみじみわかる。

社会においても大事だけど、夫婦間ではもっと大事だと思う。

2010年8月20日 (金)

朝のお寺散歩♪

14日から帰省していた長男も今朝、帰って行きました。

一週間近く居たので、なんだか寂しいですweep

子どもの笑顔を見るとホッとしますね。(何歳になっても心配~(。>0<。))

これから、その笑顔でいろんな人達を勇気付けたり、楽しませたり出来たらいいね。

長男を朝駅まで送って、その足で天寧寺へ行きました。急に思い立って!

016_2 014

015

五百羅漢はいつ見てもスゴイな。

それから、テクテクrun三重の塔の辺まで坂道を・・・

朝だからまだ日差しもキツクなかったし、余裕だった私。

それが、それが・・・坂道で汗だくになってしまいましたsweat02

017 019 

ちょっとした木陰が気持ちいいですconfident

022

028

036 

この辺りは、いろんな小さなお店があるみたいcafe

037

家に帰ったら、服を全部着替えるはめにcoldsweats02

やっぱり、尾道の坂は、季節が良い時がイイですheart

026

蕾から花が咲きつつ・・・

こうやって段々花開いていくんだよね。

いつかは・・・キレイな花に。

そういえば、明日か明後日・・・今度は二男が帰省して来るんだわ~

寂しいなんて言ってられないわね~

2010年7月12日 (月)

お寺の植物

艮(うしとら)神社にてclover

001

002

天寧寺にてclover

008

012

お寺に植えられてるものは、こんなダメな私でも応援してくれてる・・・そんな気がしますclover

2010年6月21日 (月)

あじさい いろ色・・・

日曜日、また あじさいを見に行きました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆持光寺

023

009 024

016 019

あじさいの色ってだんだん変化していきますよね。

わぁ~何色なんだろう?って顔を近づけて見入ってしまいます。

キレイだなぁ。。。heart

025

日曜日の一番お気に入りのあじさいは↑この真っ白なあじさい・・・

とっても素敵でした☆

ジューンブライド cloverって感じ~

だんだん染まっていくのかな?smile

2010年6月 7日 (月)

あじさい寺

昨日は天気も程良く曇ってたので、あじさい寺とも言われる『持光寺』に行ってみました。

日傘は持って行ったけど、差すこともなく涼しかったです。

昨年は終わり頃行ったのですが、今年はちょっと早すぎましたcoldsweats01

003 004

005

あじさいは雨がよく似合いますねsprinkle  やっぱり・・・

それから、光明寺の上の『ネコノテパン工場』でパンを買って帰りましたbread

012

008 

美味しかったですdelicious

可愛いパン屋さんですが、parkingに車を入れて坂道を登るとなると、中々行けないですね。

お寺とかに行った時でないと。

夏の晴れた日は尾道の坂は・・・キツイですsweat02

2010年4月22日 (木)

牡丹

明日はもう金曜日・・・一週間なんてあっという間ですねdash

今週はというと、日曜日の夜から二男が風邪で熱が38度coldsweats02

薬を飲んであったかくして寝るように言いました。月曜日の朝には38度8分まで上がっていて、当然大学はお休みし、近くのhospitalに行くように行ったのですが、これが遠くの大きなhospitalに行ったらしく、死ぬ思いだったらしいです。

『行ってあげようか?』と何度言っても『大丈夫・・・来んでいいよ』と言うもんだから。

まだ咳はでるけど落ち着いたみたいです。新しい場所、友達、先輩、気温の差・・・疲れもでたのかなぁ?

長男は一度食あたりで熱が出たくらいで身体は丈夫なんだけど、二男は少し弱い所があり、心配ですthink

私は昨日は子宮癌検診に・・・定期的に検診はこの年になると受けた方が安心ですね。

旦那さんは今日は会社の健康診断・・・何だか、健康について考える週でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日には天寧寺の牡丹を見に行ってきました。

005

002 

007 

009 

カメラマンが着物姿の女性をモデルに撮影してましたcamera

お寺・牡丹・着物ってなんだか合いますね~

牡丹も色々で。。。

蕾もあればパァ~ッと開いてるのもあるし。

見頃って??