最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« まったり♪みみさん | トップページ | 牡蛎、ぷりぷりッ^^ »

2011年2月 4日 (金)

星に祈りを☆

昨日は節分でした。

浄土寺では、毎年この日は『星祭節分会』というのがあります。

お札を頼んでたので、今年はお参りしました。(いつもおばさんに任せっきりだったのでcoldsweats01

003

002

住職さんのお話では、このお寺では豆まきはしないそうで

星祭ということで、この日は、夜空の星・・・北極星☆と言われてましたが、祈りを捧げるんだそう。

夜、空を見上げてみました。

雲もなく、冬の星空はとってもキレイでしたshine

この一年もみんな健康で過ごせますように・・・とココロの中で祈りました~clover

家での豆まきは、ほとんどしたことがないですcoldsweats01

004

私は浄土寺から帰る時の石畳も好きで、向うに見える山は千光寺山。

この日は少し早かったけど、夕暮れ時はもっと好きです。

海も見えるし。

005

« まったり♪みみさん | トップページ | 牡蛎、ぷりぷりッ^^ »

尾道のお寺」カテゴリの記事

コメント

こんにちはribbon
節分に星祭…なんだかご利益がありそうですねshine
しかも晴れていてよかったですね
きっとご家族は無病息災ですねheart01
節分の過ごし方は地域や宗教などでも違うのかも…
教えて頂き ありがとうございま~すnotes

きよみんさんへ

今年は節分の日はホント晴れてたしあったかくて良かったですねsun
ここの浄土寺は豆まきはされないんですが
尾道のお寺の中でもいくつかは豆まきをされるお寺はあるんですよ。
私も宗教には関係なく、子どもが小さい時には、豆まきに参加してました。

豆まきの他にも、星に祈るって、実は今日初めてお話を聞いて知りました。
雨や曇りだったら残念ですよね~
話を聞いて良かったです。

浄土寺さんは、豆まきは家でしてください派でした^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530612/38734308

この記事へのトラックバック一覧です: 星に祈りを☆:

« まったり♪みみさん | トップページ | 牡蛎、ぷりぷりッ^^ »